べんどおの春秋航空青島の旅
関空から青島ヘ チェックインはだいたい日本時間の午後3時くらいからスタート。
関空に着いたら、まずは第1ターミナル4階の国際線チェックインカウンターヘ。[★1]
関空第1ターミナルビルの4階はだいたいこんな感じ。
春秋航空のチェックインカウンターは入っていちばん左のA。[★2]
いちばん外側から案内に沿ってカウンターヘ。[★3]
荷物は預け荷物と手荷物合わせて15KGまで。ただし、パソコンやケータイは免除。
超過分は1KGごとに2700円加算。
チェックインが済んだら、カウンター左から奥に進んで検査場へ。[★4]
混雑を考えてできるだけ早めに並んでおこう。
荷物検査。[★5]
ベルトなどは外して、ゲート通過。
手荷物は、機械に通して検査。
パソコンやケータイも別トレイに入れておくべし。
出国。日本人はこの時カバーを外してパスポートだけ提示すればOK。
飛行機への搭乗は夜6時。残った時間は、免税店でショッピング。[★6]
おみやげなどは、ここで買えば15KGに含まれないので、ここがベスト。
買い物がすんだら、7番ゲートを目指そう。
出国ゲートを出たら、ひたすら左へ。[★7]
モノレールで別棟ヘ。
モノレールを降りたら、左に7番ゲート。
飲み物は搭乗前に自販機で買うとお得。
いざ搭乗。
べんどおのここがポイント❢
搭乗の際には、おみやげは買ったお店の紙袋に入れた状態で。運びやすいからと、おみやげをまとめて持参した大きい折りたたみバッグに入れていこうとすると、スタッフに呼び止められ、かばんがダメだと言われます。そして、紙袋に入れ替えさせられます。(実体験)
飛行機の中で、日本人は入国カードを記入。このカードは中国に着いて入国時に提示します。
着陸前には簡単にストレッチ体操。
到着。