[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国青島→日本下関
STEP5 下船後・・・
船を降りたら、日本人にとっては、懐かしい日本式応対でお出迎え。中国の方にとっては、「さぁ、これから日本での生活が始まる」というところでしょうか。チャーターバスで移動していよいよ日本入国。まずは、パスポートを見せて、入国手続き。その後は、先に進み、預けた荷物を受け取り、税関で申告書とパスポートを見せます。
日本に持ち込めないもの
・お肉や野菜、果物といった生もの
・お米…年間100kg。日本入国の際必要になる申告書は船内で配布(放送します)
税関申告
・たばこ:日本在住者…日本もの1カートン、外国たばこ1カートン
青島在住者…日本もの2カートン、外国たばこ2カートン
・お酒:720ml×3(缶ビール6本相当。度数関係なし)
中国青島→日本下関
STEP6 下関到着
さぁ、厳しい税関を抜け、下関港ロビーに到着。ロビーでは、お迎えの方とのご対面や「着いたよ~」と家族や友人への電話連絡、荷物を自宅へ郵送などなど。港ロビーの右側に荷物預け口があり、そこに宅急便受付があります。荷物の郵送は、そこで手続きをすればOK。
左の玄関から出ると、右に連絡橋あり。それに沿って行くと…
ようこそ、下関~~~。そこから、更に直進。
右側に「エディオン」という電気屋さん。
その奥には、左手に黒くて大きいビル。そこを目指して、通路を左折。
左折後は、ビルとビルの間を進むように前進。左にシーモール、右に何やらインドの建物みたいなビル。シーモールには午前10時からしか入れませんが、1階にミスド(ドーナツ)やサブウェイ(ホットドッグ)があるので、軽いお食事や休憩におすすめ。その間を抜けると、…。
正面には、JR下関駅の駅ビルあり。その前の広場を抜けて…。
もう少し前へ行くと、エスカレーターあり。
そこから下へ降りて、そのまままっすぐ行くと…。
JR下関駅到着!!右側にはモスバーガーやゆめマートあり。奥にはうどん屋やATMも。例えば、
「日本円を銀行口座から下ろしたい」
「お弁当やいろいろ買っておきたい」
「電車に乗る前に、何か食べたい」
といった声にもすべて対応可能。
下船後港を出た時の時間帯は、すべて利用可能です。
改札口や切符売り場は、駅に入って左のエスカレーターを上っていったところ。
さぁ、あとは下関から各地へ
時刻表はこちら。⇒
オリエントフェリーで日本へ TOPにもどる